転職活動の心構え

こんにちは こんばんは HICOTARO です。

 

みなさんは、転職エージェントへの登録は終わりましたか?

 

転職を考えていない人でも、一旦登録することにより、自らの価値や、今までの経験が転職市場ではどのレベルに達しているのかが

分かります。

 

本日は、「転職活動の心構え」について話をしたいと思います。

私自身が年収アップ(中小企業から大企業への転職)を成功させた実例に沿っていますので、ぜひぜひ参考にしてください。

 

ポイントは3つあります。

○思い切って年収希望を上げる

○気持ちを切り替える(決意を固める)

○時間がかかることを覚悟する。(2、3か月では難しい。一年くらいを考えましょう)

 

 

①思い切って年収希望を上げる

 

 まずは、これです。どうしても転職をするときに、今の環境がいやだから、不安だから、同じ給料や少し低い給料でもいいから

 逃げ出したい・・・。そんな心境になることはおおいに考えられます。

 

 しかし、ダメです。自らの年収が300万なら450万以上、500万なら700万以上を希望しましょう。

 

 転職エージェントは、内定を出すことにより収益を上げています。ですので、外れの担当に当たった場合に、就職しやすい企業や

 ブラック企業を紹介されることもあるかもしれません。

 

 まずは、年収を上げることを明確に伝えて、ぶれない気持ちが大切です。

 

②気持ちを切り替える(決意を固める)

 

 次は、これです。転職をすると決めたら、すっぱり気持ちを切り替えて、今の会社のことはあまり考えずに行動しましょう。

 

 例えば、上司との飲み会や休日のゴルフ、接待など、

 

 断りましょう。正直、時間がもったいないです。

 

 転職活動がばれたらどうしよう。。。。上司の評価が落ちたらどうしよう。。。。

 などは気にする必要はありません。

 

 私自身も、転職すると決めた年は、接待も断りましたし、会社の飲み会も最低限に控え、転職前は有給をとりました。

 

 ただ、気づかれませんでしたよ。。。上司は意外と、部下全員に目を配るのは難しいものです。

 

 ただ、仕事をさぼるようなことはしないことを前提としています。

 

 この気持ち(決意)が、転職活動成功への道筋です。今の会社のことを考えずに、次を目指す気持ちに切り替えてください。

 

時間がかかることを覚悟する。

 

 最後は、これです。周りの人が失敗している例を見ると、

 

 今の会社から逃げたい。今すぐ転職したい。 という気持ちから、早く転職したいという気持ちが強くなります。

 

 それにより、条件が悪く、労働環境が悪い会社へ転職することになります。

 

 時間がかかるとは、期間としては、半年以上、一年を見といたほうが良いと思います。

 

 6月、7月から転職活動を始めると、来年度1月、2月合格通知、4月入社などが現実的です。

 

 実際、転職エージェントに登録をして、良い案件を厳選するとこれくらい時間がかかります。

 

 時間が経つと、あきらめも入ってくるかもしれませんが、諦めないでください。絶対に、良い案件は見つかります。

 

 個人の考えの軸(芯)が重要になりますが、私自身は大企業に就職してみることを考えていたので、売上2000億以下の企業は断っていました。

 

 人によって価値観は違うと思いますが、今の会社を1年は耐え、転職活動を成功させましょう。

 

本日は以上となります。

 

本ブログでは、中小企業から大企業へ転職した実体験(同時期に大企業3社内定)をもとに、みなさんの転職が成功するための情報を発信できればと思います。

 

少しでもおもしろいと感じた方は、コメントのほどよろしくお願いいたします。