【読書】自分の価値に気づくヒント③

こんにちは こんばんは HICOTARO です。

本日も引き続き、本書を紹介していきたいと思います。

 

『自分の価値に気づくヒント』

著者:ジェリー・ミンチントン 訳:弓場 隆  2016810日 第一刷

 

前回までは、「自らの価値を考えるうえでのマインドセット(心構え)」と、「なりたい自分を考える」について話をしてきました。

 

本日は、締めくくりになりますが、周りのせいにせず、自分の人生を良くすることを追求しよう!について話をしていきたいと思います。

 

 

自らの人生ってどうですか?若い人であればなかなか考えないですが、30代になってくると人生のことを考え出す時期ではないですか?

 

おそらくこれって年代は違えど、ある程度人生経験を積んでくると、みんな考えることだと思ってます。

 

そして、そのときに転職をしよう!と決断するひともいれば、婚活をしよう!であったり、独立をしよう!であったり、

 

人生のターニングポイントは本当に多くあると思います。

 

その時に、本書の言葉を見て、自らが創り出す価値や、求められる価値について考えさせられました。

 

◇悪意のある発言を無視する

 ・・・自分に関するネガティブな意見を受け入れないようにする。

◇好かれなくても気にしない

 

 

 まずはこれです。「周りを気にしない」「ネガティブな人にはかかわらない」

 

 周りにいませんか?いつも会社の文句ばっかり言ったり、仕事やりたくないなど、前向きに考えることを阻害するようなことを言ってくる人。

 

 いますよね? そんな人のいうことは、一切聞かなくてよいです。そんな人と飲み会に行って、ずっと愚痴を聞かされるなんていう時間は、

 

 非常にもったいないです。常に前向きに”がんばろう”であったり、”仕事が好きだ”という人間とともにいた方が、楽しい人生を送れます。

 

 もし、自らが悪い例になっていれば、改善してみるのも幸せへの第一歩だと思います。

 

 ですので、飲み会にいったり、行事に付き合ったり、ネガティブな人とは付き合わなくて良いです。そして、好かれなくても気にしないでください。

 

 相手が悪くなくても、自らがネガティブな気持ちになるような人にもむしろ好かれなくて良いです。気にしない気にしない!です。

 

◇人生を楽しむ方法を考える

 

 これは、自らの価値とは少し話が違う部分もあるかもしれませんが、

 

 自らの価値を見つけたり、自らの価値を発揮したり、好きなことをしたりすることは、人生を充実させ、楽しくなる方向に向かいます。

 

 「楽観的になる」「心の持ち方をポジティブにする」「逆境を利用する」などが本書に書かれていますが、

 

 本当に人生を楽しむことを常に心がけることで、本当に自らが楽しく、また、自らの価値が向上することにつながると私は確信しています。

 

 

本書の紹介は以上となりますが、自らの価値を考えることは、仕事だけではなく、プライベートでも非常に重要なことだと考えています。

 

私自身が、転職を成功させることができたのは、まずは本書のおかげだと思っています。

 

内容が詳しく知りたい方は、ぜひ手に取って読んで見てください。

 

本日は以上となります。

 

本ブログでは、転職をはじめ、読書をすることにより人生が変わった私自身の経験から、読書のすばらしさや勉強になった書籍を紹介していきたいと思います。

 

少しでもおもしろいと感じた方は、コメントのほどよろしくお願いいたします。