大企業への転職方法

こんにちは こんばんは HICOTARO です。

 

本日は「大企業への転職方法」における導入部分を話していきたいと思います。

 

みなさんは、転職をしようと考えたとき、どのような行動を起こしますか?

 

 

パソコンやスマホで”転職方法”と検索する。

ハローワークに行ってみる。

各企業の中途採用情報を検索して、応募する。

 

 

 

どれも間違ってはいませんが、これでは大企業へは就職できません。。。

 

なぜか、、、というと。

 

 

大企業は必ず「転職エージェント」を使っているからです。

 

仮に大企業の中途採用情報を検索して、問い合わせ先に履歴書などを送付したとしても、

 

面接までたどりつくことはなかなか難しいです。

 

これは私も経験ずみです。

 

ですので、今日の結論「まずは転職エージェントへ登録をしましょう!」です。

 

転職エージェントとは、

リクルート

doda

JAC

ビズリーチ

 

などです。

 

大企業は、キャリア採用(中途採用)情報を出すことで企業が目指すべき方向を探られるリスクを回避するため、転職エージェントに非公開求人を出すことが多くあります。

 

また、転職エージェントを使うことにより下記のメリットがあります。

 

○企業の求めている人材と自らが望む業務のマッチングが十分にはかれる

ブラック企業などの情報が分かる

 

本日は以上となります。

次回は、転職エージェントについて話をしたいと思います。

 

 

 

本ブログでは、中小企業から大企業へ転職した実体験(同時期に大企業3社内定)をもとに、みなさんの転職が成功するための情報を発信できればと思います。

 

  

少しでもおもしろいと感じた方は、コメントのほどよろしくお願いいたします。